No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

なんとなくIQテストやってみた。【国際IQテスト編】

IQとは

誰もが知ってるようでなんだかふわっとしているIQ。
そもそもIQってなんやねんってところはwikipediaさんからの引用で。

知能指数(ちのうしすう、独: Intelligenzquotient, 英: Intelligence Quotient, IQ)とは、数字であらわした知能検査の結果の表示方式のひとつである。高いほど知能が高いことを、低いほど知能が低いことをあらわす。知能指数の算出には2種類あり、「生活年齢と精神(知能)年齢の比」を基準とした従来の方式と、「同年齢」を基準とした方式がある。現在では従来の方式はあまり使われなくなりつつある。また、検査によってはより細かい「言語性知能検査」と「動作性知能検査」も決定する。

「同年齢集団内での位置」から算出される相対評価である。入学試験合否予想システムに使われる偏差値と同じで中央値と標準偏差によって算出される。知能指数は標準得点で表され、中央値は100、標準偏差は15前後で定義されている。100に近いほど出現率が高く、100から上下に離れるに従って出現率が減っていく。分布はほぼ正規分布になり85–115の間に約68%の人が収まり、70–130の間に約95%の人が収まる。
ja.wikipedia.org

なんでIQテストしてみようと思ったか

対した理由はないのですが最近は会社経営についてや、資産運用とか仮想通貨とかの勉強をしてる時間が多いんですけど
そもそも自分って頭良いのかなー悪いのかなーっていうのを知っておこうかなと思ってる時に
たまたまDaiGoさんの動画でちらっとIQの話がでてたのでなんとなく気になったからテストしてみたってところです。

観てた動画はこちらです。 www.youtube.com

とりあえずテストしてみたい

IQテスト: あなたのIQはいくつ? | 国際IQテスト international-iq-test.com 自分がテストしてみたのはこちらのサイトです。
※ テストの実施は無料で可能ですが、結果を見るには5ユーロ必要です。(クレカかPayPal支払い)

他にもいろいろあるのですが、私がゴニョゴニョ書くよりはこちらの記事が参考になるかと思います。 lets-hack.tech

国際IQテストについて

サイトはこちら https://international-iq-test.com/ja/

テスト形式

  • 40問
  • 時間無制限
  • 年齢考慮有り(と思われる)
  • 標準偏差15

えー時間制限ないんだーって思ったのが正直なところです。

国際IQテストの信憑性

国際IQテストの信憑性についてもこちらのサイトで検証されていたのでリンクしておきます。

lets-hack.tech

結論を言えば、サイト自体は怪しいものではない・計測の信憑性もあると思われるが142以上は計測できないとおもわれる。
といったところです。

テロメアのテスト結果

いろいろ書きましたがテスト結果です!

テスト結果はIQ111でした!(コメントしづらい)
こちらテロメアのテスト結果

IQ: 111、という結果でした。
テスト前は100以下だったらなんかイヤだなーと思ってたので一安心しました。

ちなみに私のパートナーは121でした(負けたorz)

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法