No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

はてなブログ内で引っ越ししたらGoogle AdSenseの審査になかなか通らなかった話

Google Adsenseの審査やっと通りましたε-(´∀`*)ホッ

 おめでとうございます! お客様のサイト「no-hack-no-life.hatenablog.com」で AdSense 広告を掲載する準備が整いました。
やっと通った・・・!

審査はなんども落ちました

特になんの落ち度もないと思っていたので何回も申請しまくってました。。。w 審査に落ちた回数

引越し元のブログ書き始めた時なんて開設してからすぐに審査通りましたからね・・・!
正直余裕でしょ〜っておもってましたごめんなさい。

当時の記事 はてなブログの無料版でもGoogle Adsense審査は通る - No Hack No Life

んで毎回毎回、就活の内定もらえなかったときの
検討をお祈り致しますみたいな感じの審査落ちメールを頂きました!

審査の結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。
検討をお祈り致しますみたいな感じの審査落ちメール

なぜ?!

一点思い当たる節がありました。

【最大の原因】引っ越し元の自分のブログが原因だった

結論からいうと却下され続けた原因は
引越し元の自分のブログでした・・・orz

ありがたいことに、引越し元に書いてあった記事の一部は引っ越しした時点でも
そこそこのアクセスがあり引越し元からこっちの新しいブログにjavascriptで
リダイレクトするようにしてたんですけど301リダイレクトじゃなかったので
不正に誘導している、もしくは引越し元のコンテンツを複製している不正なサイト
と判断されていたようです。

恒久的に移動した。リクエストしたリソースが恒久的に移動されているときに返される。Location:ヘッダに移動先のURLが示されている。 ウェブサイトが移転した場合などに用いる。ウェブサイト移転の特殊な場合として、HTTPからHTTPSへの移転も該当する。 そのほか、ファイルではなくディレクトリに対応するURLの末尾に/を書かずにアクセスした場合に返される。
HTTPステータスコード - Wikipedia

仕方ない。引越し元ブログ消してしまおう!!

ということで数日前に思い切って引越し元のブログを削除
改めてGoogle Search Consoleでサイトマップの登録、インデックス登録のリクエスト送信を行いました。

そして先程無事、審査とおりましたー( ´ー`)フゥー...

はてなブログからはてなブログで引っ越しっていうニッチな条件ですが
どこかで同じようなことでお困りの方の参考になれば幸いです。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]