No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

住んでる地域と大都市との格差がわかる地方格差検索で遊んでみた

f:id:AquaNote:20150208003223p:plain

なんだか「地方格差検索」なるサービスが開発されたらしいので
遊んでみました!お暇な方は是非お住まいの地域で検索してみてください!

地方格差検索|

開発者の記事

まずは開発者である村上福之さんの記事をご紹介。

地方格差検索を作りました。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

今住んでいる地方自治体を入力すると、どんだけ格差があるか教えてくれます。たとえば、大阪市は東京都港区とチキンナゲット18,142個分の格差があるのかーと、教えてくれるサイトです。大阪市ですら倍以上の差があるわけです。悲しいですね。 納税者全体の統計の平均値なので、給与所得者平均値はこれより3割くらい高いかもです。年金生活者やパートの人も含むため低くなります。国民年金生活者が多いと、給与所得者と差が出てしまいますね。

地方格差とは何かと考える機会になれば幸いです。

入力フォーム

都道府県」と「地域(市区町村?)」を選択するだけでOKです。

f:id:AquaNote:20150208002415p:plain

検索結果

私の地元の愛媛県松山市で検索してみました!

f:id:AquaNote:20150208002247g:plain

愛媛県松山市の平均年収は288万円。
東京都港区民より527万円低いそうです! ということは港区は288 + 527 = 815万円・・・っ!

じゃあ港区で検索したらどうなるの??

f:id:AquaNote:20150208002925g:plain

さすが頂点^q^
てか孫正義住んでるのかw 私はまだまだ港区には住めそうにないですね〜
不便そうなので住みたいとは思いませんがw

感想

港区無双すぎ! あまり細かいことは気にせずに
「そういやあいつ住んでるとこどうなんだろ〜デュフフコポォwwww」 ってほくそ笑みながら検索して楽しむのが良さそうです。

いい暇つぶしになりました。