No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

はてなブログのサイドバーにtwitterタイムラインを追加する

前置き

この度、このブログを開設したのですが
まずはデザイン変更やら、コンテンツ追加やらを試しておりまして
今回はサイドバーにtwitterウィジェットを配置しようと思います。

配置はとても簡単。そう、はてブロならね。

twitterウィジェットの作成については他のブログを使っている人でも共通ですので参考にどうぞ!

1. twitterウィジェットを作成する

f:id:AquaNote:20141115155546p:plain

  • ウィジェットが作成されました。と出てくるのでHTMLタグをコピーする。

f:id:AquaNote:20141115154604p:plain

2. はてなブログのサイドバーに追加する

f:id:AquaNote:20141115160401p:plain

  • 【カスタマイズ」を選択 →「サイドバー」を選択 → モジュールを追加を選択

f:id:AquaNote:20141115161359p:plain

  • モジュール追加画面が表示されるので、「HTML」を選択しタイトル部分をtwitterなどとして その下にコピーしたウィジェットHTMLを貼付けて適用し、変更を保存して完了です。

twitterウィジェットはサイズ変更可能なためaタグの中に「 width="200px" height="300px" 」などと記述することで サイズ変更ができます。

f:id:AquaNote:20141115170615p:plain

配置できたか確認してみる

2014年11月15日現在、このブログのサイドバー下部はこうなっています。

f:id:AquaNote:20141115171719p:plain

できた!!

以上となります。 何かしらの参考になれば幸いです。