No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

MACでGIMP 2.8.14 (日本語化済み)をインストール

前置き

今回はブログ記事作成時に画像編集を行う際に使う予定のGIMPのインストール手順をまとめました。 バージョン2.8.14では日本語化などの作業は必要がありません!!

GIMPGNU Image Manipulation Program)とは
オープンソースで開発されているフリーの画像編集・加工ソフトウェアある。
読みはギンプ、あるいはジンプ。 引用元

画像編集はしたいけれどphotoshopfireworksなどの有料ソフトウェアを買う程でもない
という利用頻度の方には是非是非おすすめしたいです。

GIMP 本家サイトへ行く

通称GIMP本家と言われているGIMP公式サイトのダウンロードページを開きます。

GIMP本家サイト

f:id:AquaNote:20141116155556p:plain

GIMP最新版(2.8.14)をダウンロードする。

ダウンロードは「can also follow this link.」の「this link」と書かれているリンクから行えます。

f:id:AquaNote:20141116163344p:plain

ダウンロードしたdmgファイルを開きアプリケーションにコピーする

f:id:AquaNote:20141116155952p:plain

GIMPのアイコンが表示されるためこれをアプリケーションにドラッグ&ドロップし コピーが終わるのを待ちます。

f:id:AquaNote:20141116160115p:plain

無事インストールが完了しました。

f:id:AquaNote:20141116160353p:plain

起動しちゃう

アプリケーションにインストールしたGIMPちゃんをポポンっとダブルクリックして起動します。 初回起動時は少々時間が掛かります。

f:id:AquaNote:20141116160531p:plain

無事に起動しました!雰囲気を出すために適当な画像を開いています。

旧バージョンとは違いメニューなど全て日本語化されていて使いやすくなりましたね!

f:id:AquaNote:20141116161003p:plain

以前のバージョンでは日本語入力ができないなどの問題があったそうですが 問題なく日本語が入力できることを確認しました。

f:id:AquaNote:20141116161749p:plain

まとめ

無事GIMP 2.8.14のインストールが完了しました。 以前使っていたバージョンでは日本語入力ができず困っていましたが これでひとまずは普通につかうことができそうです。

古いバージョンを使っている方は是非是非最新バージョンをインストールしてみましょう。