No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

はてなブログのカテゴリーをタグっぽくするCSS

今日は当ブログでのカテゴリー表示に設定しているCSSをご紹介。

見た目

f:id:AquaNote:20141130181424p:plain

通常ですとただのリスト形式で表示されるのですが
下記のCSSを適用することでタグっぽい表示に変更できます。
※ テーマはreportでしか確認していません。

CSSを追加する

CSS設定追加手順

はてなブログの管理画面から
「デザイン」→ 「カスタマイズ」→ 「デザインCSS」を選択。(フッタの下にあります)

f:id:AquaNote:20141128144059p:plain

デザインCSSの入力エリア最下部に以下のコードを貼付けます。

/* カテゴリー */
.hatena-module-category .hatena-module-body ul.hatena-urllist li {
    float: left;
}

.hatena-module-category .hatena-module-body ul.hatena-urllist li a{
    margin: 0 5px 5px;
    color: #fff;
    padding: 5px;
    background-color: #19d1fa;
    text-decoration: none;
}

.hatena-module {
    clear: both;
    overflow: hidden;
}

色を変えたい場合

背景色を変える場合は
background:以降の値をお好みの色に変更すれば
色を変えることができます。

文字色を変える場合は
color:以降の値をお好みの色に変更すれば
色を変えることができます。

お好みの色はこちらから探すと便利かと思います。

WEB色見本 原色大辞典 - HTML Color Names

余談

本当はタグクラウドみたいにしたいのですが
それはまた別の機会に挑戦したいと思います。