No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

学歴なんて気にしなくていい | 今週のお題「今だから言えること」

今週のお題「今だから言えること」です。

高卒の私が「学歴なんてよほど突き抜けていなければ気にする価値がない」
ということについて声を大にして伝えたい。

私は高校卒業後にそのまま就職して今に至りますが 高卒だからといって自分の所得が大卒の人に劣るという状況には陥っていません。

学歴が気にならなくなるぐらいの普通の収入を得られるようになった今だからこそ言えます。
学歴なんて気にしなくていいんです。

それは私が学歴があまり影響しない業界にいるからなのかもしれませんが
自分の努力の結果であると誇りに思う部分もあるのです。

私は現在一般的にはIT業界といわれる業界の中で「システムエンジニア」とか 「プロジェクトリーダー」とか言われる立場で仕事をしていますが 仕事をする上で学歴なんてほとんど気にしたことがありません。

中には超一流の大学卒の方だってちらほらいますが
幸いそれを鼻にかける人だってほとんどいませんし
逆に中卒で私以上に仕事ができて収入を得ている人だって当然います。 今はそういう時代です。

世の中では未だに学歴が全てで受験戦争で負ければ 人生負けたみたいな風潮ですが、学歴に捕われて自分の未来を直視できず
悲しみに明け暮れて、他の角度から自分の未来を切り開くために注力できないというのは
とても悲しいことです。

私は受験に失敗して挫折して堕落していった人をたくさんみてきました。
その行為にどれだけの価値があったのでしょうか。
堕落している時間に何が残るのでしょうか。
なぜその挫折をプラスに転換できなかったのでしょうか。

学歴に捕われている人は今一度
その価値とはなんなのかということを考えてみてほしいと思います。

【追記】
学歴が有ると無しでは「選択肢に差がでる」ということについて
はてブコメントを頂いたので追記。

確かに、選択肢は学歴がある程広がると思います。
自分のやりたい仕事にも就けるのだと思います。

私自身、高卒という身分で大卒の人達との選択肢の差に打ち拉がれそうになったこともあります。
だからといってそこで腐っていたら今の私はなかったでしょう。

学歴のない人が、ただただその現実を悲観して
何も努力しないのはただの無い物ねだりです。この記事はそういう意味を込めて書きました。
学歴のある人にとってはなんの価値もない記事です。

学歴がないのを理由にあーだこーだ言い訳をしたい人は何が何でも
自分が満足のいく学歴を手に入れればいいと思います。
学歴を言い訳にするような人がそこまでできるとは思いませんが。

学歴社会 新しい文明病 (同時代ライブラリー)

学歴社会 新しい文明病 (同時代ライブラリー)