No Hack No Life

ライフハック情報をはじめとして、どこかでだれかのタメになる情報を発信していきたいと思っています。

はてなブログには記事一覧RSSとカテゴリー別RSSがあるよ!

f:id:AquaNote:20141206143155p:plain

はてなブログにカテゴリー別のRSSがあるのってもしかして常識ですか??
わたくしは今のいままでしらなかったので記事にしたいとおもいます。

標準のRSSフィード

まずは標準のRSSについてのおさらい。
ブログ記事のRSSフィードには「atom形式」「rss2」の2種類のフィードがあります。

atom形式のRSSフィード

http://{自分のブログのURL}/feed

rss2形式のRSSフィード

http://{自分のブログのURL}/rss

カテゴリー別RSSフィード

さてさて、本題のカテゴリー別バージョン。
こちらも同様に2種類のフィード形式があります。

atom形式のカテゴリー別RSSフィード

http://{自分のブログのURL}/feed/category/はてなブログ

rss2形式のカテゴリー別RSSフィード

http://{自分のブログのURL}/rss/category/はてなブログ

カテゴリー別RSSがあると何が嬉しいか

他のブログ運営者の方々がやっている「あわせて読みたい」や「関連する記事」の表示をするために使えそうだなと思った次第です。 いつか、実装したいなーとおもっています。